工学系大学生の写真ブログ

カメラ好きによるカメラ好きのためのブログ

伊勢 一人旅 青空フリーパス

移動

2019年5月19日、北海道が修造のせいで5月の観測史上最高の温度を記録した。

その時私は田舎を求め伊勢に向かっていた。

私の出身は静岡の田舎であり、都会のおしゃれな空気はあまり自分に向いていない。なので定期的に田舎の独特の雰囲気を摂取しに行かなければ、精神が不安定になる。

 

朝、名古屋駅に到着、ここから三重へ向かう、

通常伊勢に行くには近鉄が一般的であるが、今回はJRで向かう。なぜJRなのか?

これは青空フリーパスを使用するからである。青空フリーパスとはJRが発行しているお得な切符である。詳細はURLを見てほしいが、長野方面には飯田まで、岐阜には下呂温泉も行ける。今回は三重に行くが、通常三重に行くのは近鉄というのは普通であるが、JRのみでも、もちろん行くことが可能だ。これを可能にするのがJRの快速みえ

 

https://railway.jr-central.co.jp/tickets/aozora-free-holiday/

 

このようなのどかな田園風景を見ることができる。

名古屋から乗り換えもなくこのような風景を見れるのはなかなかいい。

また快速みえは電車ではなく、気動車であり、多少うるさいということもあるが、それもまた一興!。電車でないので電線がなく車窓がめしゃんこいい!

 

伊勢神宮 外宮

 外宮には伊勢市駅で下車。外宮はそこから5分程度。そこまでの道のりもなかなか雰囲気があり、楽しい

さてついに外宮に到着、ちなみに伊勢神宮のみならず、基本的に外から参るのが基本のようだ

外宮は新緑がきれいで清々しい雰囲気

 

 神というものをあまり信じない私ですら、神々しいと感じてしまう雰囲気があった。

 

伊勢 一人旅 2に続く