工学系大学生の写真ブログ

カメラ好きによるカメラ好きのためのブログ

canon 7D mark2 1年半使用レビュー

canon7D mark2 canonAPS-Cフラグシップ

私のメイン機種 canon 7d mark2 2017年7月に買ってから約1年と大体半年

買って使用してわかったこの機種のいいところわるいところを紹介していきます

https://www.instagram.com/p/BWV74ChDu1m/

 

  1. 操作性
  2. センサ性能
  3. コスパ
  4. 持ち運び
  5. まとめ

  

操作性

10段階評価 9

とにかく右についてるちくびが使いやすすぎる!!

カメラで一番大切と言ってもいいピント、このピントの調整をちくびフレキシブルに

調節できます。ダイヤルも2つあり、マニュアルの時はしぼり、シャッタースピード

どちらも調節できます。

また秒間10コマ撮影という連写速度。

この速さのおかげでどんな被写体も撮影ができます。

フォーカスのスピードは言うまでもなく爆速です。私はまだLレンズは持てていませんがLレンズと組み合わせて使用することによりより爆速に近づくと思います。

 

 

センサー性能

10段階評価 

センサはこのカメラの発売日が2014年であり、最近の機種ではないです。好感度性能などは最近の機種には劣りますが、気にするほどではないと思います。星景などをとる分には十分な性能であると言えます。キャノンの公式のRAW現像ソフトDPPで補正すればすればノイズは全く気になりません。現在私は1600.3200.6400で星をよく取りますがノイズリダクションをかけることによりそこまで気にはなりません。

 

下の写真はISO1250でシャッター25秒F2.8で取っています。この写真はノイズリダクションを掛けると星が消えてしまうためリダクションはほとんどかけていません。

f:id:hasegawa8817:20190119125805j:plain

山中湖にて

それなりにノイジーですがまだ許容される範囲だと思います。(周辺減光の方が気になる)

 

コスパ

10段階評価 8

 2019年1月19日現在ボディーだけであれば109,676円で変えます。

APS-Cとはいえフラグシップ機を11万円で買えるのはかなりお得だと感じます。

 

レンズをつけるとちょっと高くなりますが、このカメラを買う人は2機目の人が多いと思うのでボディーだけで考えます。

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 7D Mark IIボディ EOS7DMK2

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 7D Mark IIボディ EOS7DMK2

 

 ニコンはD500を出していますが

現在ではまだ少し2016年に発売したニコンの方が高いです。 

Nikon デジタル一眼レフカメラ D500 ボディ

Nikon デジタル一眼レフカメラ D500 ボディ

 

持ち運び

10段階評価 4

私は7Dの前がkissだったのでかなり重く感じました。ボディーもかなりの重量があり、

持ち運びという面ではかなり面倒です。とくに旅行などでは首からかけていると肩が

かなり凝りますし、かといって鞄の中に入れてもシャッターチャンスを逃してしまいます。

持ち運びとはすこし違いますが、三脚もかなり耐荷重を気にしなければならなくなり、

三脚の重さもかなり体に響きます。

特に車がない私のような大学生にはかなりつらいです。

旅行などに持っていくのならα6000などの小型なミラーレスなどがよいと思います。

まとめ

スポーツ、飛行機、車などの動体を取りたいという人にはもってこいの機種です。

しかし風景もかなりクオリティーで撮影できます。私は7Dはかなり「のり」で買った

感じがあり、私自身は動体を撮りたいのですがあまり撮れていません。

白レンズを買ったら動体にも本格的にチャレンジしていきます。

 

7Dmark2を買うのに適している人は主に動体を撮りたいと思っている2台目を購入検討

している人かなと思います。しかし望遠レンズが1つ結構いいやつがないと厳しい部分

もあるので先にレンズを買ってから本体を買うのもありかもしれません。